今日の一言 その139「ネガティブ感情を感じても良い」

おはようございます!!
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!
 
一言シリーズですが 
浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます
 

自分を理解する

それは、自分の感情を理解するということ

 

イライラ、怒り、嫉妬、心配、不安、恐怖、無価値観、絶望、、、

これは悪い感情であり、感じたら悪いとさえ思っています。

 

しかし、本当はネガティブな感情も感じていい

人の成長とは感情の体験の旅だから。

 

目に見えない所に「感情の時間割」があると考えるのです

今はイライラを学ぶ時間だな

今は怒りを学ぶ時間だな

今は嫉妬を学ぶ時間だな・・・等々

 

感情をマスターするというのは、その感情を感じないことではなく、感じ尽くす。

その感情をクリアーして、次からは、同じような状況で、同じ感情を感じなくなっていく。

 

過去に、イライラしていたような状況であっても、イライラしなくなる。簡単に、相手にサッと譲ってあげられたりする。

 

大切なのは、ネガティブな感情そのものを、悪い感情だと勝手にレッテルを貼らない。

間違っても、それらの感情を感じた自分を決して責めない。

変化に直面して、挑戦した人が必ず通る課題だから。

 

「今は・・・を学ぶ時間だな。では、何で、・・・を感じているんだろう。どうすれば、同じような状況で・・・を感じなくなるんだろう?」

感情を感じたら、その感情をしっかりと見詰める。

目を背けるという対応は不正解。

もう1回、小1のやり直し。

正解は、見詰めること。そうすると、その感情は消えて行く。

小1をクリアーできて、小2へ進級していける。

 

感情は、外から与えられるものではなく内から湧き上がって来るもの

例えば他人にイライラした。

それは自分の内にあるものが湧き上がって来た。

相手が自分にイライラを与えられたのではない。

自分の内にあるものが湧き上がって来た。

つまり、他人が自分にイライラさせた同じ要素を、

自分が持っているということ。

 

何故、今イライラを感じているんだろう?

自分も無意識に人に他人に同じ事を?

過去、無意識にやっていた・・・。

この行為は他人をイライラさせるのだね。

よって、今度似たような状況があったら、この行為は行わない!!

 

本人の中に他人をイライラさせる要素がなければ、

当然、内から湧き上がっても来ない

 

自由への旅とは、感情の時間割の旅

全ての感情は、全て自分の心を知る重要なヒントになっている。

全ての感情を感じ、乗り越えた後にもらえる卒業証書が、

自由です

 

理想の人生を、自分の思考を使って「自由」に創造していけるようになるのです。

 

 

今日も1日頑張りましょう!!
 
ではまた♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA